

マイスキーのバッハ(8/1)

バッハ 無伴奏チェロ組曲
 ミッシャ・マイスキー(チェロ)
DG 445 373-2

 昔から好きな録音です。響きがね、いいんですよ。
 音と響きというのは似てるようでちと違う。我々が実際に音楽で聞いたりして楽しんでいるのは、どちらかというと響きの方だと思います。ちょっと一般的な説明とは違うのでしょうけれど、例えば、音というのは割と抽象的な存在で、実際に音が鳴ってあちこちに響いたりなんたりという、具体的な空間を伴って我々の耳に聞こえてくるのが響き、とか。
 ええと、バッハの無伴奏チェロ組曲というのは、鳴らそうとすると気持ちよく楽器を鳴らすことが出来る曲だと思います。聞いてる方も、楽器の音、というか響きを存分に楽しめるという。マイスキーのこの録音は、そういう楽しみが横溢してます。

 で、この曲、車で聴くとなかなか良いのですよ。別にリズムが合うとかなんとかじゃ全然ないんですけどね。




プロフィール

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
