クラウディオ・アラウ(10/25)

CLAUDIO ARRAU An Anniversary Tribute
Claudio Arrau (piano)
PHILIPS 473 461-2

 10枚組み。バッハからドビュッシーまで、多種多彩な曲目であります。

 アラウって、今じゃもうそれほど有難くは聞かれないんでしょうね。リヒテルとかは、まだそれでも未だに神秘的な風をまとって、何かと話に出てきますが、アラウはねぇ。存命の頃はそれなりに存在感があったと思うのだけれど。

 今現役のピアニストっていうと、大物ではポリーニ、アルゲリッチ、ブレンデル、まぁそうした名前が浮かびますが、この辺の世代まではまだレパートリーの広さを感じるのだけれど、それより若年となると、レパートリーがそこそこ限られる人ばかりのような気が。
 狭いというのじゃないんでしょうが、バッハもシューベルトもショパンもリストもドビュッシーも、みたいな、言うなれば音楽上の懐が深いような人というのは、なかなか出てこないんでしょうね。現代曲から古典まで、みたいな人はいるけど、そういうのとはちょっと違う「懐」を感じますです、ハイ。
 あ、演奏は、そう言ってみれば、それぞれに「その道の大家」は居るのかも知れませんが、これは面白いです。コンピレーションにした一枚一枚がリサイタルのよう。お得な箱ものです。




プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード