Brava Berganza! (11/27)

BRAVA BERGANZA! - A Birthday Tribute
 Tereza Berganza (mezzo-soprano) 他
Deutsche Grammophon 00289 477 5489 (4CD)

 テレサ・ベルガンサ。15年くらい前、既に一線を退きかけているこの方のリサイタルを聞いた覚えがあります。
 いや、それ以上に、CDでは幾つも。特に、アバドの指揮、プライの外題役で歌った「セビリヤの理髪師」!永遠の名盤ってやつですね。CDもDVDも。LDもそうなんだけど、LDは永遠じゃないよなぁ、最早.....

 ベルガンサ、当年とって70歳だそうで、その記念コンピレーションであります。いやぁ、久々にまとめて聞きましたが、いい声ですねぇ。勿論若かりし頃、70年代の録音中心なので、尚更。今はメゾソプラノというと、カサロヴァかバルトリ、という感じで、まぁ言えばバルトリに近いのだけど、バルトリはどうも声質が違うというか、技巧と俊敏さが売りになっている感じで、ちょっと不満なんですよね。カルメンも歌えたベルガンサというのとはちょっと違う。
 もっとも、このコンピレーションで気に入っているのは、イタリア・バロック・アリアとか、スペインものの歌曲だったりするんですけどね。オペラも勿論良かったろうけど、こういうの聞くと楽しいですね。





プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード