

エンガディン谷の古楽 (5/30)

MUSICA VEGLIA in ENGADINA
Samedaner Lautenhandschrift von 1563 / Wiezel-Handschrift fuer Tasteninstrument von 1616 / Salis-Handschrift fuer Streichinstrumente von 1681 / Planta-Gitarrenhandschrift von 1804
  Maja Huenninger-Peter (Blockfloete, Traversfloete)
  Robert Grossmann (Laute, Theorbe, Gitarre)
 MUSIQUES SUISSES/MIGROS MGB CD 6220

 今日で元のdoblogはサービス終了だそうです。まぁ、無事に移れただけよしとしようか、と。
 で、そちらで以前「スイスのレーベル」という話を書いたことがあります。MIGROSというスーパーマーケットチェーンが出している,スイスの音楽を取り上げるレーベルなのですが、内容はスーパーの廉価販売なんかではなくて、至って大真面目に「スイスのクラシック音楽」をやっている。まぁ、ローカル色が漂うのも確かではありますが、観光おみやげ用のヨーデル集なんてのではありません。
 そういや余談ですが、スイスに行くとヨーデル集みたいなのは見掛けるんだけど、真面目にアルプホルンの演奏を集めたもの、なんてのはないんですよね。あれはなんでだろう......

 実はスイスは比較的よく行ってます。スイスにはなんといってもチューリッヒ歌劇場があります。ルツエルンの夏の音楽祭も、行ったのは一回だけだけど、ありますし、何よりアルプスのお山がある。本格登山はやらないけれど、「気軽にハイキング」がいきなり2千メートル以上から始まるのはこの国ならでは。
 その東南部に位置するのがエンガディン地方。イン川上流域の谷一帯を指し、北はオーストリア、東と南はイタリア。スイスの東側の盲腸みたいなとこです。著名な町にはサン・モリッツがあります。今や高級リゾート地域なのですが、昔は山中の鄙びた地域だったらしいです。歴史自体は紀元前に遡るらしいですが.....まぁ、はっきり言って「田舎」。でも、田舎だからといって音楽が無い訳ではないのでして。

 このエンガディン地方の古楽を集めたCDがMIGROSレーベル改めMUSIQUES SUISSESレーベルより出ております。相変わらずMIGROSのロゴも付いてますけどね。
 「エンガディン地方の古楽」と言っても、この地方に著名な作曲家がいた、というわけではありません。この地方のSamedanという町にある文書館に保管されている、この地域の有力な家族、まぁ豪商のようなものなのでしょうか、に伝わっていた楽譜を選んで、編曲演奏しているものです。時期は16世紀から19世紀初頭、音楽のタイプも、リュート曲、エンガディン地方の舞曲を鍵盤曲に仕立てたもの,四重奏のアンサンブル、と色々です。それを、フルート(ブロックフレーテとフラウト・トラヴェルソ)とリュート(リュート、テオルボ、ギター)の二重奏に編曲しています。
 まぁ、まずは、「こういう音楽をこの地方で当時演奏されていたんですよ」というのを取り敢えず知らしめる、という意味では、こんなところでしょう。あまり難しく考えずに、「こんなものだったのかな?」という感じで聞いて想像してみる、という感じかと。そもそも年代的にも大きくばらつきがありますし、イタリアあたりのリュート曲を思わせるものもあれば、ローカル色を感じさせる舞曲もありと、統一感もありません。いや、これは編曲されたものなのだし、むしろ「そのように聞こえる」ように編曲され,演奏されているのかも知れないし。その辺は分かりませんし,あまりオーセンティック性を考えるより、のほほんと楽しむのがいいように思います。
 ちなみに、演奏者は、フルートの方はバーゼル出身、リュートの方はスイス系アメリカ人。だからどうだという訳じゃないですが、別に地元に伝わる伝統芸能を披露しているわけじゃないんだし、ねぇ。「まず聞いて面白いかどうか」てなところなんだと思います。まぁ、そんな気軽に手に取れるという種類のものでもないんだけれどね........ 大体が、日本じゃ殆ど見掛けないし.......




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
