アンジェラ・アキ「one」(8/26)

アンジェラ・アキ「one」

 VIRGO MUSIC VME-0008

 こないだ、TV(TBS系の「情熱大陸」だったかな?)で見かけたんですよね。なかなか声がいいので、気に留めてましたが、新譜発売とかでこのミニアルバムも並んでいたので、つい手にとってしまいました。メジャーレーベルでデビューした人を、インディーズのミニアルバムで云々するのも失礼かも知れませんが、音は悪くないですよ。それに、こちらには、オリジナル曲と並んで We're all aloneとか、A song for youとかも入ってるので。

 で、聞きました。うん。確かにいい声だわこれは。何度か繰り返して聞きたくなる。音楽としても悪くないし、日本語の詞も歌い方もそれほど不自然じゃないし。でも.......................うーん.......................悪くないけど....................好みではないかなぁ....................

 音楽としてはね、とてもいいと思うんですよ。でもね。あ,そうか。A song for youが許せないのですよ多分。

 A song for youの歌詞で、とても好きな一節があります。

I love you for my life you are a friend of mine.

 「あなたを生涯愛してます。だって、あなたは私の友達だから。」こんな感じかな?
 本当は、「あなたのことをずっと想っています。」という感じかと思うんですよね。恋愛の歌とはちょっと違う筈。レオン・ラッセルが書き、カレン・カーペンターが歌ったこの曲は、そういう歌。この節は、更に切ないこんな1節に続きます。

And when my life is over, remember when we were together.

 「そして、私が死んだ時は、私達が一緒だった頃のことを思い出してね」

 この歌は、愛だ恋だのどたばたのもう一歩先を行った歌なんじゃないかな。I が女か男か、You が女か男か、てのはわりとどうでも良くて、恋愛関係にあったかどうかも関係ない。綾戸智絵がこの歌を歌ってますが、まさに絶唱。

 アンジェラ・アキのは、どういうんでしょうね。具体的な関係が匂ってしまうのです。抽象度が低いのです、元の曲に較べると。と言って、その「関係」が作品化されてる風でもない。だから、その世界にのめり込めればいいんだろうけど...................
 アンジェラ・アキは、「等身大の私」として20台くらいを中心の女性に人気があるとか。まぁ気持ちは分かりますが、そんな A song for you なら、自分はいらない。オリジナルならまだいいけど。これは The Song for You who I loved 。
 確かに、そういや、どの曲もそんな感じかなぁ。

 だからいけないわけではないけれど、30台のおっさんにはちょっとね。
 声はとてもいいし、フレージングもいいので、そのうちまた聞いてはみたいけど。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード