時事ネタ(笑) バーでのだめカンタービレに出てくる音楽を...

便乗記事であります、わはは(笑)

 新宿は歌舞伎町に、エポペというバーがあります。このバー、オーナーがカトリックの神父さんというなんだかよく分からない不思議なお店であります。小さい店で、一応バー形式なんだけど、まぁどっちかと言うと家庭風居酒屋に近い。あの、新宿ゴールデン街ってありますよね。あの辺の小さいカウンターだけの小料理屋にかなり近い雰囲気の店です。大体が10人入ると一杯だし。カクテルとか出るのかなぁ.....たまにしか作ってるとこ見ないな(笑)
 で、私はといえば、たまに行く、行っても酒殆ど飲まないという、バー殺しの悪い客(笑)でありますが、縁あって私の知人がここのお店の企画に付き合っていまして(というか企画して持ち込んでるのか?)、私もちょっとだけお手伝いさせて貰ってます。正確には口出すだけとも言いますが(-.-;)

 で、このバーで「木曜日はクラシックの日」と称して、ずーっとBGMとしてクラシックのCDを掛ける、というのをやってます。別に聞きに来てもらう、というわけじゃなくて、たまたま酒飲みに行ったらクラシックがBGMだねぇ今日は、という程度のいい加減な勢いです。まぁゴールデン街の小料理屋のノリですから推して知るべしということで。BGMなんてそっちのけでああでもないこうでもないって議論してたりするし。10月はピアノ曲でまとめてるんですが、来月はどうする?という話で、時事ネタに便乗して(笑)、11月は「のだめカンタービレ」に出てくる曲をやろうじゃないか、ということに。
 選曲はどうするか?というのもありますが、誰の演奏に?とかまぁいろいろ考えるわけです。

 で、ちょっと考えてみました。まぁ、最後は件の知人のところに任せるんだけど....

 ☆ドラマのオープニング:ベートーヴェン 交響曲第7番 (だそうな)
 うーーーーーん........クライバー?でも、ちょっとかっこよすぎるし.....
 アバドの新録で提案してみるか。(否決されそうだけど.......)

 ☆ドラマのエンディング:ガーシュイン ラプソディー・イン・ブルー(と聞いた)
 そりゃぁもぉバーンスタインの旧盤で決まり!
 .............................でも何処行ったっけ...........................?

 ☆のだめの初リサイタル
 ・モーツァルト キラキラ星変奏曲
 うーーーん、意外と持ってないんだよな、録音。
 ギーゼキングは古いし.........................................................
 これは知人に任そう。

 ・モーツァルト ピアノソナタ 第18番
 ピリスだなぁ。バーだし、綺麗に清澄に。
 あ、でもアラウのがあるな。うーーん。アラウの方が酒飲み?(謎)

 ・リスト 2つの伝説 No.2 <波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ>
 うわぁ。これ、持ってるのか?<自分
 知人にパス!キラーパス!!(おひ)

 ・ラヴェル 水の戯れ
 これはやっぱりフランソワ、といきたいんだけど...........
 もっとキラキラ感を大事にするなら、録音も考えて..........ヒューイット?

 ・シューベルト ピアノソナタ第16番
 さぁどうしよう?
 ブレンデルかなぁ。それともケンプ?いや、ここは一つ最近の新人
 ミヒャェル・エンドレス君に登板を。

 とかまぁこんな調子で考えてるんですけどね。
 なんかいい案があったら教えて下さいませ。11月まで後半月だから、再来週には決めなきゃだし。まぁホントにのだめでやるのかどうか分からないんだけど。あ、バーの方へのお運びも是非どうぞ。木曜日でなくても、バー自体は年中無休でやってます。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード