ブロムシュテット/シュターツカペレ・ドレスデンのシューベルト交響曲 (11/4)

F.Schubert : Complete Symphonies
 Staatskapelle Dresden
 Herbert Blomstedt (conduct)
Edel Classics 0002962CCC

 良くないことは重なるもんで、ただでさえ忙しい最中にメールソフトの不具合で、メールデータが全部吹っ飛んでしまいました。うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ
 古いメールは、ある程度別マシンにログがあるので、メアド復旧とかはいけそうなんですが...............

 さて気を取り直して。何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、シューベルトの「未完成」が聞きたくなって、この数日サルのように聞き続けております。って、こればっか聞いてるわけじゃないんですが......
 このブロムシュテット指揮シュターツカペレ・ドレスデンは全集物。4枚組みで、格安のやつですが、演奏・録音とも良好。取り敢えず聞くに困りません。で、これの4枚目が「未完成」とザ・グレート。グレート・ザ・カブキじゃないですよ。え?誰もそんなこと言ってない?そうか、気のせいか.............♪~( ~)ノ <最近ちょっとヤバイような気が....

 閑話休題。

 私は未完成が結構好きです。交響曲第8番、D.759。こないだラジオで、「交響曲第7番「未完成」ドイッチュ番号759。この曲、以前は....」なんて延々と説明してましたが、正直、そんなに説明が要るくらいなら、もう第○番なんて言い方やめてしまえ、全部ドイッチュで通せばいいじゃない、とか思うんですけどね。
 で、未完成を聞くと、必然的に続いて第9番(8番だぁ?うるさいなぁ!!)D.944も続いて聞くわけですね。この第9番もなかなかよい。元々、このセットに含まれてる演奏では、第5番というのが結構好きでした。新鮮で明快な音と音楽、いい意味で分かりやすい演奏でしたっけ。この第9番もその延長線上にあるような演奏です。どうもこの辺の曲に限らず、シューベルトの交響曲に関しては、妙に重たい演奏を聞かせる人が多いのですが、ブロムシュテットとシュターツカペレ・ドレスデンのそれは、じっくりであっても、決して重たくはなりません。オーケストラの編成とか奏法とかではなくて、音楽の作り方がそうなんですね。
 音楽史的には、ベートーヴェンまでが古典派で、シューベルトがロマン派です、ということになってるようです。恐らくは歌曲を多くものしたシューベルトの実績故と思うのですが、こと器楽曲に関する限り、ベートーヴェンの方がよほど形式から自由、という意味では、非古典派、という意味でのロマン派で、むしろシューベルトの方がよほど古典指向が強いのではないかと思います。まぁ、大体がロマン派とか言う時、文学上のそれと異なり、音楽では、音楽自体の感じもさることながら、音楽の形式によるところも大きいと思うんですよね。だから、こういう分類は決して変じゃない。
 で、ブロムシュテットの演奏は、このへんのシューベルトの古典派指向を過不足無く抑えてます。ピリオド楽器がどうしたとか、編成がどうしたとかじゃなくて。音楽自体が古典派なんだよね、だから形式とかはそこそこ考えられてるし、旋律の歌わせ方もシューベルトだけど過剰に行っちゃ駄目だよね、というような選択がなされてるんだと思います。
 シュターツカペレ・ドレスデンの、思いの外筋肉質な面を垣間見させる音も、結構合っています。

 未完成なんかですと、色々言う割に音楽に耽溺してしまっているような演奏もよく見かけますね。で、耽溺しておいて、未完成を評して「先に書かれた2楽章があまりに美しかった為、そこで筆を措いた」なんて説が相も変わらず実しやかに語られたりするのだから始末が悪い。第3楽章のスケッチだと、これまた緩徐楽章なので、幾らなんでもこりゃたまらんと思ってやめたんじゃないか?みたいな説を読んだ事があります。この方がまだ真実味があるかなぁ?
 まぁそれはともかく、未完成は第2楽章はともかく第1楽章はそう美しくも無いだろお?とか思うんですけどね。シューベルト晩年の底の知れぬデモーニッシュな面が垣間見える感じ。不思議と、D.944にはそれがあまりないんですよね。そのへんが、私が未完成の方を好む理由かも知れません。




AUTHOR: mozart1889 URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717 DATE: 11/05/2006 08:46:08 Verdiさん、おはようございます。
ブロムシュテットとドレスデン・シュターツカペレは素晴らしいコンビでしたね。
このシューベルト全集も良かったですし、ベートーヴェンやR・シュトラウス、ブルックナーも名演揃いでした。
シューベルトでは「未完成」・「グレート」はもちろんですが、若番の交響曲も良い演奏でした。録音もまずまずで、愛聴してます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード