

ホセ・カレーラス:ナポリ民謡集 (11/14)

ナポリ民謡集
 ホセ・カレーラス (tenor)
 イギリス室内管弦楽団
 エドアルド・ミュラー (conduct)
PHILIPS/日本フォノグラム 400 015-2

 今はこの番号では出ていないでしょうね.....ちょっと古いCDですが、出てはいるんだろうなぁ。

 ポスト3大テノール、だとかで、サルバトーレ・リチトラが騒がれているようです。なんちゅうかまぁいいんですが、気の毒だなぁと思います。だってねぇ、ポスト3大テノールって言ったら、かつてはロベルト・アラーニャが筆頭頭でしたからね。その後、最近はあまり騒がれないけどホセ・クーラも居たし、昨年から騒がれたロランド・ヴィラソンだってそんな形容詞(?)を貰ってたし。他にも何人か居たなぁ。ピエトロ・バッロだって、日本に来てた頃、そんな称号を冠してたような。
 これと同じパターンが、ソプラノに於ける「マリア・カラスの再来」ってやつで。何人居たんでしたっけ?エレナ・スリオティス、アニタ・チェルケッティ、チェチリア・ガズディアやルチア・アルベルティもそんな風に呼ばれた時期があったような?
 まぁ要するに無責任なもんです。そんな称号だけ付けといてハイさようなら、てなもんで。この中で歌手自身に責任があると言えるのは、ガズディアくらいでしょう。マリア・カラス・コンクールなんかで優勝するから...............っていうのを責任って言うのも酷ですが。

 3大テノールの中で、やはり一番歌が上手かったのは、カレーラスではないかなと思います。パヴァロッティは声の人。ドミンゴはどちらも中庸。そんなところかな。でも、カレーラスには、卓越した声の代わりに、独特の悲しげというかロマンティックな声がありました。だから、CDで聞くのは昔からカレーラスが多かった。次がパヴァロッティ。カレーラスは今でも日本に来て歌ったりして、未だに破格のお値段ですが、確かにこの人は聞いて損は無いなと思います。上手いもの、未だに。なかなか満員とはいかないし、お客の多くは昔からの女性ファンだったりしますけどね。
 で、昔からよく聞いていたカレーラスのCDで、一番好きなのは、トスティの歌曲集なのですが、これが見当たらない........................これは本当にカレーラスのいいところがよく出た極上の録音なのですが、でも、見つからないものは仕方ないですものね。

 で、やむなく代わりにこちらを。1980年の録音で、カレーラスがいわゆるナポリ民謡を歌っています。まだ病気する前のカレーラスで、とてもいい、伸びのある声で歌っています。病気の後の彼も決して悪くないのですが。
 この頃からやや翳の感じられるカレーラスの声ですが、やはり一番に聞きたいのは彼の看板曲にもなった「カタリ」でしょうか。「つれないお前」「Core 'ngrato」の別称も持つこの曲、後年、カレーラスのマダムキラー(笑)としての本領を最大限に発揮するアイテムになるのですが、やはり上手い。
 この曲にしても他のにしても、この種のナポリターナにつきものの「泣き」、これ、ここぞというところで入れる啜り泣きのような「こぶし」みたいなもんですが、これが過剰に入らずに過不足無く控え目に入ってるあたりが素晴らしい。嫌味でなくて"ビバ 中庸!"ってとこですね。
 過剰に入れるのもそれはそれで面白いんですが、カレーラスほどの技量があれば、歌としてちゃんと聞かせるのが筋というもの。真面目すぎてねー、なんて話もあるようですがなんのことやら。歌手なんですから、歌で勝負するのがあったり前ってもんです。やはり、上手いなぁ.................声量的に、音高的に、破綻しそうで決して破綻しない。限界に来ていそうで決して限界ではない。うーん、そう書くとやな奴だな......(笑)

 他にも、「彼女に告げて」とか、「遥かなるサンタ・ルチア」とか、「帰れソレントへ」とか、如何にも若干翳のある声に向いてそうな曲が入っております。まぁ、「フニクリ・フニクラ」とか「オ・ソレ・ミオ」とかも入ってるんですけどね。曲を聞くよりカレーラスを聞くCDです。



AUTHOR: mozart1889 URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717 DATE: 11/17/2006 04:58:34 Verdiさん、おはようございます。
カレーラスは最高のテノールですね。「3大テノール」では断然カレーラスです。
彼の歌唱には知性があります。独特の翳りも魅力です。
この演奏は、LPで愛聴してます。
「カタリ」は特にイイですね。高校の時、音楽の授業の歌唱テストで歌って以来(^^ゞ、大好きな曲です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
