スポンサーサイト


スキマスイッチ/全力少年

スキマスイッチ/空創クリップ
BMGファンハウス AUCK-11006

 とまぁ、アルバムだとこうなるのですが、実のところアルバムがどうとかいうより「この曲」なのであります。今更ですけどね。書こうかなーと思いつつここまでほったらかしできてしまいました。

 ありがちと言えばありがちな曲なんでしょうが、それだけに、捕まってしまうともう逃れられないのであります。サビがねェ。このメロディもいいけど、ちょっとづつ螺旋を描くように上がって行く展開がいいですなぁ。大袈裟でないけどしっかりと落着感があります。お上手な造りであります。CDで聞くとまぁ悪くないんだけど、もっとゴージャスに音を造ったら、もっと面白いのになぁ、とか思ったりするのですね。
 お決まりのパターンと言えばパターンなんだけど、それだけに、上手く掴む事が出来るようなものを作ってみせた、というだけで十分では。

 それと、歌詞。
 全力で少年。意味不明です。意味不明ですがなんとなく分かってしまうのであります。雰囲気で押し切られてるような気もしますが、これはもうなんとなく、と思った時点で負けですね。
 「セカイを開くのは誰だ?」「怯えてたら何も生まれない」「セカイを開くのは僕だ」。同じフレーズの3回の繰り返し、バースの最後に当たる一節です。ベタだけどお見事。こういう歌詞と、上りながら開いていくような音楽が気持ちいいのですね。最初私は「拓く」だとばかり思ってました。ホントはそういうことなのかも知れないけど、そうでなきゃな、という気がします。
 なんとなく、久々に地に足つけて遠くを見て大袈裟じゃないけど思うところあり、そういう歌だなぁと思うのです。まさに「全力で少年」って感じでしょうか。


 .............つまり、自分は結構こういう流行りものに弱いのかも知れません...................まぁ、いいじゃん(笑)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
