

サザランド:プリマ・ドンナの芸術 (12/22)

ジョーン・サザーランド「プリマ・ドンナの芸術」
 ジョーン・サザーランド (soprano)
 コヴェント・ガーデン・ロイヤル・オペラハウス合唱団/管弦楽団
 フランチェスコ・モリナーリ・プラデッリ (指揮)
LONDON/ポリドール POCL-2971/2


 実は今日から一応お休みに突入です。ばんざーい(^0^)/~~~


 ジョーン・サザランドは、the art of Sutherland なる6枚組のCDの話を、1年以上前にさらりと書いてました。うわ。オレのblogってくどくなったのね(爆)

 で、こちらは、昔から持っている、二枚組みのアルバムです。
 1960年、サザランド30代半ばの録音。古いですが、十分聞くに堪えます。いや、聞くに堪えるなんてもんじゃないですよ。全16曲、The Art of Prima Donna のタイトルは、各曲を往年の偉大なるプリマ・ドンナ達へ捧げるという趣向であります。が、まぁ、この選曲と捧げられし歌手名を見よ、ってところでしょうか。

 1:アーン「アルタクセルクセス」 "戦いに疲れた武士は"
 -エリザベス・ビリングトンに捧ぐ
 2:ヘンデル「サムソン」 "輝けるセラフ達に"
 -アンジェリーカ・カタラーニに捧ぐ
 3:ベッリーニ「ノルマ」 "清らかな女神よ"
 -ジュディッタ・パスタに捧ぐ
 4:ベッリーニ「清教徒」 "私は美しき乙女"
 -ヘンリエッタ・ゾンターグに捧ぐ
 5:ロッシーニ「セミラーミデ」 "麗しい光が"
 -マリア・マリブランに捧ぐ
 6:ベッリーニ「清教徒」 "あなたの優しい声が" (狂乱の場)
 -ジュリア・グリシに捧ぐ
 7:ベッリーニ「夢遊病の娘」 "愛する仲間に方々"
 -ジェニー・リンドに捧ぐ
 8:グノー「ファウスト」 "何と美しいこの姿"
 -クリスティーネ・ニルソンに捧ぐ
 9:グノー「ロメオとジュリエット」 "私は夢に生きたい"
 -アデリーナ・パッティに捧ぐ
 10:ヴェルディ「オテロ」 柳の歌
 - エンマ・アルヴァーニに捧ぐ
 11:モーツァルト「後宮からの逃走」 "どんな責め苦が待ち受けていようと"
 -リリー・レーマンに捧ぐ
 12:ヴェルディ「椿姫」 "ああ、そはかの人か"
 -マルセラ・ゼンブリッヒに捧ぐ
 13:トマ「ハムレット」 "どうぞ皆さん、私も遊びの仲間に" (狂乱の場)
 -ネリー・メルバに捧ぐ
 14:ドリーブ「ラクメ」 鐘の歌
 -ルイザ・テトラッツィーニに捧ぐ
 15:マイヤベーア「ユグノー教徒」 "おお、美しいトゥレーヌ"
 -ブレンダ・ヘンペルに捧ぐ
 16:ヴェルディ「リゴレット」 "慕わしい御名"
 -アメリータ・ガリ・クルチに捧ぐ

 「コロラトューラ・ソプラノの王道」って感じでしょうか。元はリリック・ソプラノで、後々コロラトューラの技法を身に付けた、だそうですが、なるほど「元はリリック」というのはよく分かります。カラスのようなドランマティコでなく、レッジェーロでもない。
 容姿のことを云々するのはあれですが、ええと、サザランドって、あごが角張ってるんですよね。一言で言うと「ごつい」。ただ、出てくる声はとても素晴らしい。とにかく、声量があるというか、無理が無いのです。例えば「後宮」のアリアとか、聞いていると、「え?」と思うようなところでブレスが入る。ええと、つまり、「え?そこまで続くの?」と思うようなところまで、一息で行ってしまうのです。そのブレスも今時の歌手に較べれば静かな取り方です。そりゃ録音ですからね。でも、録音で取り直しが出来るのは、条件としては同じだし。

 声は確かにいわゆる美声ではないんです。一部、アキュートの処理は少々不愉快だし。でも、この人は、「いい声」なんです。声量があって、美しさや繊細さでは上があっても、歌として、音楽として、オペラを歌うに相応しい「いい声」の持ち主なのです。それが、34歳にして、このレパートリーを保証してくれます。綺麗なだけじゃオペラは務まらないのです。

 この中では、是非にも、と思うのは、やはり「後宮からの逃走」でしょうか。1枚目のベッリーニ集中砲火も素晴らしいけれど、サザランドの「いい声」の素晴らしさを聞くには、実はこのコロラトューラの難曲こそがいいのでは。これだけのコロラトューラを支え、これだけ転がして尚揺るがないベースの「声」。この素晴らしさよ。





コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
