トム・ウェイツ(7/25)

クロージング・タイム
 トム・ウェイツ
ELEKTRA/Warner AMCY-3173

 あんまりこういうの聞かないんですけどね、普段は。でも、時々、こういうのを聞きたくなることもあります。別に誰のどれがいいとかでなくて、あるものを聞く、と。
 トム・ウェイツという名前は、何か、アメリカの音楽、というか歌を書いた本の中で見掛けた名前です。何が書いてあったかはあんまり覚えてなくて、ただその名前だけは覚えているという。例によって某レンタルチェーン店の処分品で見掛けて買いました。レンタル1回半くらいのお値段。
 ロックともポップスともカントリーともブルースとも違う、というようなことを書いてあるけれど、まぁ確かにカントリーとは違うし、でもブルースと言うほど格好よくも昏くもないし。

 昔、夜、デンバーからサンフランシスコまで飛行機で飛んだことがあります。明かりは見えるのだけれど、地形的にどこがどう、なんてわからなくて、ただただ広い土地に、連なってはいるけれど全体としてはまばらな網のように明かりが広がっているのを眺めました。あの、だだっ広い土地には、こういう音楽で埋めなければならないもの、ところ、が沢山あるのでしょう。





コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード