

ベルチェア四重奏団:モーツァルト「不協和音」 (8/8)

W.A.Mozart String Quartet K.465 "Dissonance" / K.499 "Hoffmeister"
 Belcea Quartet
EMI CLASSICS 0946 3 44455 2 8

 いろいろへこんでいる今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか......................

 ベルチェア四重奏団。比較的若い団体だと思いますが、如何せんこのCD、大抵は付いていそうな「演奏者近影」の類いがないので、よく分かりません。2001年にロンドンのウィグモア・ホールの座付き(って言うのだろーか?)になっているので、まぁ若い世代だけれど実力は高く評価されている訳でして。
 この録音もなかなかです。

 モーツァルトの「不協和音」、確かに出だしは不協和音なのですが、不協和なのは最初の部分だけ。後はよく出来た普通の?四重奏曲。
 ベルチェア四重奏団は「音が揃う」という感じの演奏ではなく、各々が何をやっているか、割合によく分かるタイプの演奏です。でも、それが嫌味になりません。録音のせいもあって「分かってしまう」けど、揃ってないわけではないですから。こういうタイプの演奏もたまにはいいものです。

 ハイドンのもそうなんだけど、モーツァルトの四重奏は夏向きですね。暑苦しくなく、清涼感があって。ベルチェア四重奏団の演奏も、それに見合ったすっきりした演奏で、その辺がこの季節に合います。





コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
