

6/15

Music is the Healing Force of the Universe
 アルバート・アイラー(テナーサックス、バグパイプ、ヴォーカル)
 他
 Verve (Impulse) 440 065 383-2

 みゅ~じっくいずざひいりんぐふぉぉすおぶざゆぅにばぁぁす~♪
 というCD。いやほんとの話。
 フリージャズです。バグパイプもあります。エディンバラ・タトゥーではありません。ちなみに、エディンバラ・タトゥーは刺青ではありません。スコットランドのドラムと呼ばれるバグパイプ軍楽隊のフェスティバル。これが面白い自分って一体.....まぁ、車の中で聞くくらいが丁度いいのかも。

 今日はこんなのも。

 新ウィーン楽派弦楽四重奏曲集
 ラサール弦楽四重奏団
 DG 419 994-2

 いや、まぁ、これも結構なもんですが、アルバート・アイラーの後に聞くと、割と普通に聞こえてしまうところがなんというかその。 まぁ、元々この辺の曲って、一般のイメージに比して割合古典的に響いたりしますから、不思議と言うほどではないのだけれど。
 4枚組みで、内二枚少々がシェーンベルクですが、好きなのは残りの方、ウェーベルンとベルクだったり。ベルクの方がロマンティッシュですかね、ウェーベルンよりは。ウェーベルンといえばピアノ曲が最高で、確かポリーニにこれまたいい演奏の録音があったのだけど、あれはどうしたっけな?




コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
