スポンサーサイト


フリーライダー再び

こんなことでエントリー増やすのは誠に情けないんですけどね。

 結局、「公開する」ということを自分できちんと考えたことの無い人達は、公開することの負担に思いが到らないのでしょうね。
 blogにトラックバックという機能があるのは、blogという勝れて個人的なものに、如何に他の人との関係性という性格を与えるか、ということを考えた結果なのだと思います。パソ通の会議室から、ネットの掲示板、blogに到るまで、情報発信だとか情報のやり取りという功利主義的な発想をする人とは別に、それをコミュニケーションツールとして使うことを考える人達は間違いなくいるのです。
 でも、結局、コミュニケーションツールが公開されてしまうものである以上、それらは「目的外使用」から身を守ることは難しくなってしまい、結局少数の人間によって簡単に壊れてしまうものになっている、というのが実情でしょうか。

 情けない話です。

 私は巨大掲示板などを否定する気はありませんが、それがネットのあり方の全てだと規定してしまう気も毛頭ありません。ただ、私は、「参加者の大半がその場を維持することを考えなくても問題が起きない」システムがいいか悪いかはともかく、"その場を維持すること"について何も考える必要がない所での振る舞い方しか知らない人が量産されてしまうことは、ネットワークのあり方としては決して良くないと思います。
 それは、言ってみれば、観光客の振る舞いに似ています。blogなどを開くのは、自分の庭に綺麗な花が咲いたから道行く人にも見せてみよう、んでもって評価を聞こう、とするのに似ているかも知れません。無謀と言えば無謀ですけどね。でも、それを「見せることを考えた人」が無謀と言い、責任は取らなきゃと言うのは真実味がありますが、そんなことしたことも無い人達が入り込んで大声で騒ぎ立てた挙げ句、「見せるからには責任取らなきゃね」というのは物凄く腹立たしいのです。
 人の努力や善意にフリーライドしておいて、何を言うかと。

 努力を払う側は、しみったれたことは考えていませんが(それこそ皆好きでやってるのだから)、それを見て好き勝手失礼なことを言っておいて「見せる方に責任がある」と嘯くのはなんともやり切れません。そんな人達は、結局つまみ食いして回るだけなのだから。せめて人を批判するなら礼儀と節度を弁え、それ以上は自分で同じようにblogを作って書き立てるべきなのです。
 とそういう人達は言ってもやるわきゃないし、そうした個人の好きずきで出来たblogが細っていったら、何処か「自分には負担が無い所」を探して回るだけで、決して自分では立てないのでしょうね。

 ああ全く腹立たしい。

 さて、今日からちと過激な言動を繰り広げようと思います。
 一部の人は不快に思われるかも知れませんが、正直不快に思う奴ぁ勝手に不快になってろ、と思っています。ただ、以前から付き合いのある方もそう思われるかも知れませんが、そういう方には「ああVerdiがなんか噴いとるわい」くらいに怒り笑って流して下さると幸いでございます。って、嫌われても、それはそれで仕方無いですけどね。それはもう私の不徳の致す所でしかないのですから。



AUTHOR: mozart1889 URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717 DATE: 04/06/2008 08:51:42 おはようございます。
拙ブログに数々のコメント、有り難うございました。

今日のエントリー「フリーライダー再び」について、
このごろ、難しい文章を読めなくなってしまい、Verdiさんのおっしゃりたいことを十分に理解できたか怪しいのですが、共感すること多かったです。

僕のブログにも、そういうフリーライダーがこの数週間多かったように思います。
「以前から読んでいます」なんて云いながら、ここぞとばかりに論争に乗ってくる(かき回す)人が沢山いるようです。以前から読んでいるなら、もっと早くにクラシック音楽に関してのコメントをくれよなぁ・・・・・(笑)。

ということで、大切な人以外の、「一見さん」のコメントは削除しちゃいました。ああ、スッキリした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凛虞さん、こんにちは。
 わははは、調べました。そうですね。まぁ所詮私はこんなもんですから......(苦笑)
我ながら無謀だなぁと思いつつ、それでも止めないんだからいい根性してますね私も。
 ともあれ、御指摘有り難う御座います。お目汚しになるとは思いますが、ちょっと無謀な試みを続けたいと思います。



プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
