オピッツ:ベートーヴェンのソナタ集 (5/27)

L.v.Beethoven : Piano Sonata Nr.22 F Major op.54 / Nr.24 F sharp minor op.78 / Nr.29 B flat Major "Hammerklavier"
 Gerhard Oppitz (piano)
 Haenssler classic CD98.207

 おかげさまで、アクセス数が累計8万件を超えました。このblog、2005年の6月から始めてますから、この6月で丸3年になります。合計すれば1日平均70アクセスくらい、でしょうか。随分前にも書いたけど、毎日更新するでなく、画像も載せない、と、人気の出る要素をことごとく回避している筈なのに、よくお越し頂けるものです。御礼申し上げます。
 それはいいんですが、最近、昔の記事を読み返してみたのですが..........なんか理屈っぽくなってますねぇ、近年。書くことが。始めた頃は、せいぜい5行くらいの記事しか書いてないですもんね。今じゃ、下手すると一つの記事でその10倍くらい書いてるし。
 まぁ、正直言うと、以前は「あまりぐだぐだ書かないようにしよう」と心がけて、軽い内容で気楽にやって行こう、と思ってやっていたのですが、その内本性が(?)出始めて、ぐだぐだと埒も無いことを書き連ねるようになってしまったのであります。人間、猫被ってるのにも限界があるのです。まぁ、本性出てしまったものは今更引っ込みがつきません<引っ込めろよ
 それにしても、いつも思うのだけど、一体どなたが読んでおられるのでしょうね。不徳の致す所ながら、コメントもTBも大して付かないので(ま、コメントはDoblogメンバーに限ってしまっているのも大きいですが)、一体どうなっているのだろうと思っているのですが。どこぞでさらし者にでもなっているのでしょうか。失礼ながら、いわゆる落語のアレでしょうか。「いやぁ、あいつは本当に暇な奴だねぇ。昨日も一日中釣れもしないのに、ずーっと釣り糸垂れて待ってやがったよ。朝から晩まで!本当だって!俺、ずーっと見てたんだもん。」
 .........すみません。これは本当に失礼ですね(^^;

 さて本題。
 ゲルハルト・オピッツ。近年は毎年冬に来日して、オペラシティでベートーヴェンのピアノソナタ全曲演奏会を続けています。ヴィルヘルム・ケンプの弟子で、ドイツの正統派ピアニスト、なんだそうです。一度聞いたことがありますが、むしろやや軽めの音で、正直言うと「ドイツの正統的」って感じはあまりしなかったですけどね。まぁ、それは、「ドイツの正統」に対する偏見かも知れないし。
 でも、確かに、ケンプも録音で聞く限りでは重々しい音では無いよなぁ、などと思ったりもするのではあります。

 そのオピッツが、独Haensslerに、ベートーヴェンのソナタを録音しています。一応全集になるのかな?これはその1枚。22番、24番と29番「ハンマークラヴィーア」を収録しています。少々異端的な3曲の組み合わせ。
 これが、オピッツのやや軽め - というより軽快と言った方がいいのかも知れませんね - の音によく合うのです。録音も微妙に違えていて、前二曲はいずれも二楽章構成で、基本的に全部アレグロ楽章なのですが、これが臨場感溢れるなかなか楽しい聞き物。ベートーヴェンには珍しく機嫌の良い音楽というのも合ってます。
 一方、「ハンマークラヴィーア」は、ちょっと引いた感じの録音で、演奏も力押しすることもない品のいい演奏。これがなかなか趣味が良くていいのです。大体が、ハンマークラヴィーア、ついつい「大曲」らしく弾いてしまう演奏も少なくないのですが、考えてみれば「長い」=「大曲」、というわけでもありませんからね。
 いや、確かに大曲ではあるのだろうと思います。でも、大仰に表現してみたり、徒に声を荒げてみたりすればいいのか、というと、それはそうでもないわけで。力こぶを入れてみせることが、こういう曲を弾く秘訣というわけでもないだろう、と言っているかのような演奏。この演奏を聞いていると、確かに大曲だけれど、この曲、最後の3つのソナタと地続きなのだな、と思わされるような繊細さを感じるのです。

 となれば、やはり、オピッツの「最後の三曲」も聞いてみたいのではありますが.......出てるのかな?出てるよなぁ?今度探してみよう......








コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード