バルトリの"禁じられたオペラ" (9/26)

OPERA PROIBITA
Handel, Scarlatti, Caldara

Cecilia Bartoli (Mezzo Soprano)
Les Musiciens du Louvre - Grenoble
Marc Minkowski

DECCA 475 7029

 18世紀初頭のローマでは、オペラ禁止、女性が公衆の面前で演ずること禁止、という時代だったそうで、その前後のオラトリオやオペラの、カストラート向けの曲を集めて、メゾ・ソプラノであるバルトリが歌った、ま、バチアタリな1枚という趣向。

 バルトリ。いい歌手です。声もいいし表現力もあるし。この録音も、音楽によくマッチしたいい歌声。バックも最近のバロック演奏らしく渋く抑え目でありながら躍動的。

 .....でも。ねぇ。悪くないけど、なんとなーく、「正しい演奏」を聞いている気分になってきます。それがもう全くいけませんて話ではありません。ありませんけど、「P.C. (Politicaly Correct)な演奏」って感じがして、なんというか、寛がないんですよね。
 こないだのソプラノとトランペットの競演みたいなのが、よりくだけていて正しくもないかも知れないけど、聞いてて気持ちいいかなぁ..............









コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード