

ハイドン:交響曲第85ー87番 (7/31)

J.HAYDN : Symphony No.85 B Flat Major "La Reine" / No.86 D Major / No.87 A Major
 The Hanover Band
 Roy Goodman (harpsichord, condut)
 HYPERION/HELIOS CDH55124

 暑いし、忙しいしで、更新も鈍りがちの今日この頃です。

 どうでもいいんですが、このdoblogのコメントの「認証用文字」、なんか凄く読みにくいんですが.......
 そりゃぁまぁ、こうすることで下らないスパムコメントからガードされるのはいいんですが、これがまた結構凝ってて、結構わかんなかったり間違えたりするんですよね(苦笑)まぁ、便利なことには某か困ったことも付いて来るもの、ということでしょうか。

 そうそう、先月の半ば過ぎには、御陰様で9万アクセスを越えました。いちいち書いているのは、アクセス数記録の為ではあるのですが、毎度御贔屓にして頂きまして有り難う御座います(笑)まぁ、ぼちぼちでコメントなども付けて頂ければ幸いであります。

 さて。夏は音楽もさっぱりしたものを第二弾、といったところでしょうか。今日はハイドンの交響曲です。85番「王妃」から87番まで。演奏は、ロイ・グッドマン指揮のハノーヴァー・バンド。言わば、1980年代から始まったピリオド・ルネッサンスの第1世代といったあたりの団体による演奏、てな風に見ているのですが、どんなもんでしょう。録音は1993年。Hyperionの廉価盤シリーズ、heliosレーベルの1枚です。
 グッドマンはハープシコードを弾きながら指揮しています。手許にスコアがある訳ではないので、聞いた限りでですが、弦五部の低弦に合わせて演奏されているようです。ハイドンの時代、というよりバロック時代からの慣習でしょうが、楽長がハープシコード/チェンバロを弾きながら(バロック期なら通奏低音でしょうか)オーケストラを指揮するというスタイルですね。


 放言を承知で言えば、実は古典派の交響曲、つまりはモーツァルトやハイドンの交響曲を楽しめる理由の一つは、マンネリズムにあると密かに思っています。時々、モーツァルト等の古典派やバロックの作曲家やらを評して、「全部同じに聞こえる」なんて仰る方がおられます。あれって、ある面正しくてかつ間違ってると思います。
 基本4楽章構成で、速めのソナタ形式(時に序奏付き)・緩徐楽章・メヌエット楽章・アレグロが基本の最終楽章。どれもまぁ似たようなもの、と言えば言えなくも無いけれど、実際に聞いてみればそれぞれにやはり違いがあって、同じように括れても、それなりの個性がある。いや、個性というのとはちょっと違うかも知れません。単純に「違う」ということなのでしょう。それを退屈と思うのか、その似たような風景の中にそれぞれの景色の違いを見るのか、ということでしょう。
 山の中に行くと、似たような林が続いていたりします。それはそれで同じような景色で退屈かも知れないけれど、その延々と続く緑の風景を楽しむことも出来るし、一本一本の木の違い、光の射し具合の違い、それが生み出す微妙な差異を楽しむことも出来る。山に行くと、飽きても下りて来るまでは付き合わなきゃいけないけれど、音楽だったら終わればそれまで。CDだったら止めればおしまいなので、もっとお手軽ですね。
 退屈するのも分かるし、その退屈しそうな風景の連続を楽しむのもあり、そこに微細な異同を見て楽しむのもあり。

 自分はどうだと言われると、どれもありだったりします。同じように感じて飽きることもあるし、それをこそ楽しむこともあるし。このCDで言えば、今回は同じ形式でも、微妙に変わる風合いを楽しんでいるところです。さらっと、しつこくなく。夏向きの楽しみ方?でしょうか。




AUTHOR: mozart1889 URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717 DATE: 08/01/2008 08:03:08 おはようございます。毎日暑いですねえ。
聴き手としてもマンネリズムのmozart1889でございます。
ハノーヴァー・バンドの演奏、エエですね僕はベートーヴェンとシューベルトの交響曲全集、気に入っているんですが、ハイドンもあるとは知りませんでした。
ハノーヴァー・バンドなら、聴いてみたいと思います。

コメントの際の画像文字入力、ホンマに分かりにくいですよねえ。
同感であります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
