

The Last Night of the Proms (9/14)

Prom 76 : The Last Night of the Proms 2008
http://www.bbc.co.uk/proms/2008/

 もう秋ですねぇ。敬老の日3連休、でも家で仕事中です.......明日は出勤だし.....
 昨日の土曜日は、ロンドンの音楽祭、the Proms の最終日。ラスト・ナイトの日でありました。
 今はインターネットラジオがあるので、理論的にはライブで聞けるし、画像も見られる筈なのですが、さすがにアクセス集中し過ぎたか、ライブでは聞けませんでした。画像も現在はUK内のみ配信中.....

 というわけで、BBC radio 3 のインターネットラジオのアーカイヴから、ライブ録音を聞いています。まだ時々途切れるし、音はしょぼいんですけどね。まぁ、そういう問題じゃないから、いいか。

 こちらのリンクから辿って探せば、行きつけると思います。右手のListen Again ってとこから、Proms とか Last Night で検索掛ければいいかな?

http://www.bbc.co.uk/radio3/programmes/a-z/player

 相変わらずです。前半は、ブリン・ターフェルなんかも出て、賑々しくナポリタンなんかも歌っていたり。後半は、例によって例のごとく、定番ものであります。
 今年は指揮がサー・ロジャー・ノリントンだったんですねぇ。ノリントンの指揮した、ラストナイトの定番演目を録音したものは、先日取り上げましたが、そうか、今年は本番に出たんだ(笑)

http://www.doblog.com/weblog/myblog/27955/2613846#2613846

 ラストナイトがどんなだとか、色々なことは書いてしまったので、今回は割愛。でもまぁ、相変わらずですね。音楽についてどうこう言ってもあまり意味が無いので、そこんとこも割愛。まぁ、あれこれ考えずに聞くのが正解なんでしょう。
 とはいえ、やはり例年になくきびきびとした演奏のように感じられるのは、指揮がノリントン、という頭がある故の思い込みかしら?
 それと、ノリントンのスピーチは、発音も綺麗で、品がいい話しっぷりですね。音楽そのものよりそんなとこに気が付いたり。





コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
