スポンサーサイト


ゲルハルトのコラールと賛美歌集 (9/20)

Paul Gerhardt : Die grossen Choraele und Geistlichen Lieder
 Otto Sander (rezitation)
 Torsten Laux (orgel)
 Martin Petzold (tenor)
 Thomanerchor Leipzig
 Gewandhausorchester
 Georg Christoph Biller (Thomaskantor)
 Rondeu ROP4023

 バッハは多くのカンタータや受難曲を作曲した、ということになっています。いや、そのこと自体は間違いではないのですが、厳密に言えば、バッハのカンタータなどの作品は、全てをバッハが創出したのかというと、実はそうではありません。
 と言っても、別に贋作疑惑を呈しているのではありませんで。よくよく対訳などを読んでみれば分かるのですが、実はバッハがカンタータなどで用いたコラールなどは、必ずしもバッハが書いたわけではなく、原曲はバッハ以前の人の手によるもので、既に長年礼拝の際にコラールとして歌われてきた。それをバッハが自作のカンタータの中に取り込んだ、というわけです。バッハが書いたカンタータは「実用品」でしたから、むしろ皆が知っているコラールを元に編曲して使う方が、耳にも親しむし、会衆も歌える、と。むしろ好都合だった、という側面があります。

 バッハの「マタイ受難曲」の中に出てくるコラールで、第15曲などで使われている、良く知られたものがあります。実はこれは、元々はクリューガーという17世紀の人が曲を書いています。正確には、これまた誰かの曲を使ったのかな?賛美歌としての詩を書いたのは、同じく17世紀のゲルハルトという人。このゲルハルト=クリューガーという聖職者コンビによるコラールは多く残され、今でも歌われているとか。
 そのコラールも含めて、ゲルハルトの書いた詩、賛美歌を中心に構成されているのがこのCDであります。はい、やっと話が繋がりました。

 実はこれ、音楽CDとは言い難いのであります。いや、音楽CDではあるのですが、コラールと一緒に詩編の朗読だか説教だかも入っています。大体がタイトルからして "パウル・ゲルハルトの偉大なるコラールと賛美歌" なのでありまして。聖職者ゲルハルトの書いた詩による宗教的詩歌の数々を録音したもの、なのでして、作曲者じゃないんですね、主役は。勿論メインは合唱や独唱によるコラール、賛美歌と、オルガン演奏ではあるのですが、より宗教色の強いCDではあります。
 異教徒がこういうもの聞いてていいんでしょうか(笑)

 でも、意外とこのCD、好きなんですよね。私はプロテスタントどころか如何なる宗派でもクリスチャンではないのですが、実は教会音楽を聞くのは嫌いじゃないし、抵抗もありません。本当にその音楽について自分が分かっているのか、分かっていると言えるのか、という課題は常にあるけれど、やはり惹かれるものはあるのです。

 演奏は、合唱はライプツィヒ聖トーマス合唱団、オーケストラはライプツィヒ・ゲヴァントハウス管。そう、これはバッハが勤めていたライプツィヒの教会の演奏なのです。実はそれが引きだったりする(笑)
 この種のCDは、特に日本では決して多く入っているわけではないし、なので良し悪しはなんとも論評し難いですが、聞いていてなかなかいいな、くらいには思っています。そもそも、こういう音楽に関していえば、実はこういうことに関する手頃である程度詳しく書いた本とかもあまり無いんですよね。宗教書のコーナーに行くと、どうしても宗教の実践という観点の本が主体になってしまうし。
 なので、なかなかよく分からない、分かったようで実は分かってないような、みたいな話になるので、ぼつぼつ色々調べつつ、音楽の方は気楽に面白いかどうかで判断することにしてます。

 まぁ、そういう意味では面白いと言えるのかどうかも微妙ですが、不思議と聞いてしまうのではあります。純粋に音楽として見た時、やはり合唱が綺麗だし、聞いていて「いいなぁ」と思うのは確かなので。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
