ユタ・ヒップ(10/4)

ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ Vol.1
Jutta Hipp (piano)
Peter Ind (bass)
Ed Thigpen (drums)
東芝EMI TOCJ-6439 (Blue Note 1515)

 こないだのハービー・ハンコックと一緒に買いました。

 知らないんですよね、この人。聞いてから知ったのですが、何でも50年代に実力を見出されて渡米したライプチヒ生まれの女性ピアニスト。ほんの数年演奏しただけで、若くして引退してしまったんだとか。人生いろいろあります。
 演奏は、いいですよ。56年の録音、しかもライブ。いやー、見事に誰も聞いてない!(爆)エヴァンスのヴィレッジ・ヴァンガード・ライブが「誰も聞いてない」なんてよく言いますけど、そんなもんじゃないっす。こんなに50年代的にノリノリなのに、拍手してるの何人居るんだ一体。ライブのピアノトリオってのはげんが悪いんですかね?
 古いスタンダード中心の選曲。どういいって言うのか、ちょっと説明が難しいんですけど、まぁ、この時代のアップテンポな演奏にしては、丁寧って言うんでしょうか。そんな感じです。



コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード