竹内まりや:夢の続き (10/6)

竹内まりや:リクエスト
 アルファ・ムーン 32XM-46

 前にも取り上げましたが、竹内まりやと山下達郎は結構好きなのであります。筋金入りです。まだワーナーになる前のCDですからね。リアルタイムです。

 こないだ、ベスト盤が新しく出たのですが、ここに挙げた「リクエスト」からも何曲か入っております。中にはあの「元気を出して」(バックコーラスが薬師丸ひろ子!)も入ってる。でも、この曲が入ってないな.....まぁ仕方無いか、と思いつつ、引っ張り出して来ました。

 この曲、アルバムの9曲目に入ってますが、思うに竹内まりやにしては珍しい歌であります。アップテンポの割に4分の1くらいやさぐれているというか、前向きで投げやりというか。最初期の竹内まりやには、確かにこういう感じもちょっとあったけど、この微妙にダルな感じはちょっと他にはないんじゃないかな。
 で、ちっともスタイリッシュじゃない。これより後の竹内まりやって、本当にスタイリッシュで、そう言っちゃ失礼ですが「私はファッションに溺れているわけではないのよ」というファッションを体現するような雑誌に出て来そうな(ややこしい喩えだ)雰囲気を持ってますが、このアルバムあたりまでは、そんなにスタイリッシュじゃなかった。でも、その中でも、この曲、ちょっと異色ではないかと。


 いい事だけを信じてるうちに
 すべてを許せる自分に会える いつか
 あんなに愛した人も 愛してくれた人も
 振り向けば ただの幻


 敢えて言えば山下達郎の好きな、アメリカンポップスの雰囲気があり、でもあっけらかんとした蔭があり、というような。前向きに投げやり。後ろ向きに前向き。さよならだけが人生さ♪みたいな感じで。でも、そうだよなぁ、人生って、歳取る毎にそうだよなぁ、みたいな気分になってしまうのであります。




AUTHOR: 天ぬき DATE: 10/07/2008 10:33:47 一番聴いたのは「リクエスト」
「金妻」の「愛の嵐」が入っている佳曲揃いのアルバムで大のお気に入りです。
それにしても山下達郎との結婚を聞いた時には思わず「え~」って叫んでしまいました

それから前回のカンタータに関することなのですが、勝手ながらがこちらに書かせていただきます。

手持ちのLPは東芝エンジェルです(AA-8163)
当時は天使のメロディー」シリーズで売られていました。
ほぼ同じ時期に購入したフォルスター指揮、グリュンマー等による「コーヒーカンタータ」はCD化されているので余計残念なのです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まぁ、トレンディドラマのハシリで、あれ以後色々やってましたからねぇ。
 東京ラブストーリー以降は、何が何やらさっぱりわかりませーん(笑)


こんばんは!
今日、記事に上げたのですが、
竹内まりやのベストアルバムを聴く機会を持ちました。
この中に「リクエスト」がないのが残念だったんですけど、
「元気を出して」では薬師丸ひろ子のコーラスが、ガンガン響いてますね。
印象では竹内まりやの声って濃くてクセがある。。って思ってましたけど
意外と洗練されているので驚きました。
軽い気分で聴けますね。
主婦であり、母親であること(=生活)を上手に生かして
曲を作ったり、歌を歌ったりしている人なんだなーって印象を持ちました。

ぷれりゅーどさん、コンチハピー......*ノ

 いや、「元気を出して」は竹内まりあ版が表で薬師丸ひろ子版が裏。そして、裏版ではひろ子様のメインボーカルを、表版では最後のひろ子様のハイボイスのコーラスを聞くのが正しい聞き方なのです。ハイ。
 .................あれ?('-' )?

 竹内まりあは元々声は軽いんだと思ってます。ハイ。その辺が実は聞きやすさだったり。



プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード