

ENGLISH FOLKSONG (11/7)

ENGLISH FOLKSONGS (The British Music Collection)
Peter Pears (tenor)
Benjamin Britten (piano)
DECCA 476 1973

 知ってると言えば知ってる話なのでしょうが、イギリスという国はありません。じゃぁあの国は何か?というと、通称はGreat Britain か the United Kingdom なのであります。
ロンドンを含むイングランドと、北のスコットランド、西のウェールズ、隣の島の北部である北アイルランド、その他を含めたものがGB乃至the UK。
 こんなうんちくを長々書くのは何故かというと、タイトルが問題。"the British Music Collection" なのにEnglish Folksongs。そう、「イングランドの民謡集」なのであります。
 一般に「イギリス民謡」と言っても、実はスコットランドだったりアイルランドだったりするのが多いのです。「ダニー・ボーイ」はアイリッシュ、「蛍の光」はスコッティッシュ、てな具合。いや、人気のある曲、知られてる曲は存外イングリッシュではないのです。

 で、「イングランドの民謡集」。ピーター・ピアースにブリテンという、まぁブリティッシュというかイングリッシュなお二人です。一部「これはスコットランドだろう?」というのもありますが。ともあれ、意外とこういう録音って無いんですよね。「庭の千草」こと「夏の名残のバラ」なんかも入ってます。この曲なんかは、鮫島女史あたりが録音してくれてたりしますが、まとまってっていうのは、最近無いんですよね。





コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
