グレン・グールド 錬金術師(12/17)

Glenn Gould the Alchemist
Glenn Gould(piano)
東芝EMI TOBW-93017

 実は先週の月曜日、調子が悪くて早く帰った日に観て、ここに書き始めたのに、サーバー不具合でまたしてもぶっ飛ばされました。いやなら引っ越せばいいとはいえ、いい加減なんとかしてくれ。

 閑話休題。
 グレン・グールドは、コンサートをドロップアウトして、録音を専らの活動の場にしましたが、一方で結構映像を残しています。以前、CBSソニーが、確かCBCか何かのために作られたTVプログラムをまとめて出していましたが、これはそれとは別に、1974年にフランスのTV曲のために作られたものだとか。音質、画質ともあまりよくはないですが、面白いですね。

 グールド、喋る喋る。良く喋る。まぁ、単によく喋るというだけなら、彼以外にも沢山いるけれど、こんなに「誰か」に向かって喋る音楽家は珍しいのではないかな。
 演奏もいろいろ入ってます。バッハ、シェーンベルク、ウェーベルン、ベルク、ギボンズ、バード、マイスタージンガー序曲も弾いてるし。ギボンズやバードもいいですが、ウェーベルンもいい。ベルクは、いいんでしょうけど、ポリーニの方が好きだな。
 なかなかいいですよ。

 タイトルの錬金術師。微妙なタイトルですね。人によってはあまりいいイメージは抱かないかも知れないですが、うーん..... 今時錬金術師とか言われると、「ん?マンガか?」とか思ってしまうのですが(^^;
 決して無から有を作り出しているのでも、ありふれた物質から金を作っているのでもないですけどね。まぁ、なんだかんだ言っても音楽というのは楽譜だけではどうしようもないもので、演奏者があって初めて音楽になる。その意味では、音楽を作り出す者、それもグールドのように、そういう風には考えられていなかった姿を作り出してみせる者とは、錬金術師に近いのかも知れませんね.............................







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード