薬師丸ひろ子 ベスト・コレクション(3/14)

薬師丸ひろ子 ベスト・コレクション
 薬師丸ひろ子(vo)
東芝EMI CA32-1333

 ........................薬師丸ひろ子であります。
 ええまぁそりゃぁ美人で御座いましたですよ。訂正。美人ですよ今でも。
 アイドルとして歌唱力がずば抜けて素晴らしいというわけでもないですよ、確かに。いい方だろうとは思うけどさ。
 でもねぇ、別に美人だからって今頃まで聞いてるわけじゃないんですよ。

 声がね、綺麗なんですよ。透明感のある声、って奴ですか。そりゃぁまぁ、ある種のコクが足りない、って言えばそうでもありますけどね。でも、それにしても綺麗なんですよ。上品な声。これはまぁリアルタイムで聞いてた人なら覚えていらっしゃるのでは。ほら、だんだん聞きたくなってきたでしょ?ほぅらほぅら.......

 ...........( ^)/◎ では、聞いてみましょう。

 って言っても、好きな曲は決まってますけどね。「元気を出して」「ステキな恋の忘れ方(野蛮人のように)」「Woman (Wの悲劇)」。この3曲かな。声がいいです。いや、分かってますよ、オペラ歌手の声とはじぇんじぇん違いますよ。でも、だからってこれを聞くのをやめる気にはならない。綺麗なものは愛でたいものなのです。

 あ、これは1987年に出たCDですから、後年録音した「時代」とかは入ってません。あれもいいですけどね。あと、同時期に竹内まりやが録音した「元気を出して」ではバックコーラスで参加してますが、このコーラスが絶品。竹内まりやの声もいいけど、このコーラスの方が個人的には好きかも知れない(^-^)



AUTHOR: preludio DATE: 03/18/2006 07:35:15 薬師丸ひろ子といえばメジャーな曲しか知らないんですけど
探偵物語とかセーラー服と機関銃とかメインテーマとか。。。
調べてみたんですけど、彼女の曲作りには、来生たかお、玉置浩二、
宇崎竜童、井上陽水、大瀧詠一、南佳孝、高見沢俊彦、上田知華などなど、
そうそうたるメンバーが参加しているんですね。
いろいろ聴いてみたくなりました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

verdi

Author:verdi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2カウンター
118,000アクセスくらい+
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード